スポンサーリンク

堀江貴文「メールに"お世話になっております"と書く人は最悪だ」

スポンサーリンク

1: Anonymous ★
https://news.yahoo.co.jp/articles/da881c534ed94590df2db5a1e5803905400d65ff

有能なビジネスパーソンの条件とはなにか。実業家の堀江貴文氏は「処理能力が低い人に限って、メールに『お世話になっております』などと書いている。読んでいるだけでイライラさせられる」という――。

■遅くて長いメールは相手の時間を奪う行為だ

 有能なビジネスパーソンの条件とは?  第一に挙げられるのは、レスの早さだ。

 多くの案件を抱え、たくさん稼いでいるビジネスパーソンほど、メールは即レスを心がけているという。レスのスピードが能力とどのように関係しているのかわからないが、たしかに僕の周りの優秀な人は、みんなレスが早い。しかも内容が端的だ。

 僕もスタッフなどから質問のLINEが来たら、すぐに「おけ! 」「りょ! 」と、短く返信する。心がけというより、それぐらいの返信で済むような案件しか僕のところには届かない。だったら1秒でも早く返すのが、当たり前だろう。

 メールのレスが遅く、しかも内容がグダグダと長い人は最悪だ。そういう処理能力が低い人に限って、「大変お世話になっております」「お待たせした無礼を深くお詫び申し上げます」など、本題にスッと入らず、読んでいるだけでイライラさせられる。

 メールの送り手は、礼儀正しい返信を、期待しているのではない! 

 問い合わせの返事が秒速で戻ってくるのを、期待しているのだ。

 遅いうえに長いメールは仕事の工程のテンポを落とすだけではない。相手の時間を奪う、悪質な行為だと思ってほしい。体裁とか礼儀とか、手紙じゃないのだから、どうでもいいだろう。メールは、ひと言で即レスを心がけよう。

(略)

引用元: ・堀江貴文「メールに"お世話になっております"と書く人は最悪だ」 [Anonymous★]





3: 名無しさん@恐縮です
>>1
じゃ辞めれば?

7: 名無しさん@恐縮です
>>1
これに関しては同意

2: 名無しさん@恐縮です
聖おまんこ女学院

4: 名無しさん@恐縮です
言ってることはほぼ同意できるけど、メールとLINEは違うだろ。

5: 名無しさん@恐縮です
阿ッ蘇

8: 名無しさん@恐縮です
餃子屋「お世話になっております」

9: 名無しさん@恐縮です
おけ(笑)りょ(笑)

一昔前の若者言葉じゃん

10: 名無しさん@恐縮です
女子高生が有能っていいたいのだな

12: 名無しさん@恐縮です
野菜食え!

14: 名無しさん@恐縮です
w  送る相手によるだろ
クレーム相手の返信が りょ でも許すのかな

15: 名無しさん@恐縮です
それよりメールの本文に
〇〇様
と書くのが無駄な気がするが、手紙で宛名がないのは失礼だという説がある。

コメント

  1. 名無しのイラチ より:

    メールのみならず。
    話しことばでもダラダラは勘弁してほしい罠。
    電車に乗ってて、車内放送で「新宿到着が遅れます」のアナウンス。
    各々携帯取り出して連絡

    ・ワイの後ろにいた ねーちゃん
    「えっとぉ、なんか~、今、三鷹過ぎたんだけど~、なんか~、混んでて~、のろのろ運転なってて~、なんか~、9時に~東口の〇〇に行くって言ってたじゃん、なんか~(ry..」
    ・ワイの隣にいたリーマン
    「もしもし、田中です。出社遅れます。電車遅延。以上。」

タイトルとURLをコピーしました