4文字略称のドラマはなぜ視聴率が伸びる?「わたナギ」「逃げ恥」「恋つづ」




 


4文字略称のドラマはなぜ視聴率が伸びる?「わたナギ」「逃げ恥」「恋つづ」




ピックアップ11

 


1: ネギうどん ★
「人気だから4文字に略されるのか、4文字に略せるからヒットするのか、どっちなんでしょうね」と話すのは、テレビ誌編集者。

 多部未華子(31)主演のドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系=火曜夜10時)もそうだ。

「わたナギ」と略されているが、第6話(11日放送)の世帯平均視聴率は16.0%(ビデリサーチ調べ=関東地区)と、番組最高を更新した。

「“ドリカム”とか“ミスチル”とか、もともと日本人は4文字に略すのが大好きですからねえ」と、芸能ライターのエリザベス松本氏は苦笑いしながら、こう続ける。

「ドラマでいえば、過去をたどれば『渡鬼(渡る世間は鬼ばかり)』もありますが、視聴者だけでなく、制作サイドも4文字の“略称”を強く意識するようになったのは、2016年放送の『逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)』のヒットからだと思います」

 逃げ恥は初回視聴率こそ10.2%だったが、その後は右肩上がりで数字を伸ばし、最終11話では20.8%を記録。

 最近なら、今年1月期放送の『恋つづ(恋はつづくよどこまでも)』も、初回9.9%から、最終10話で15.4%まで伸ばしている。

「ドラマの初回から見ているコアなファンにとってみれば、自分が一番最初に“キャッチー”な4文字の略称を作って、ハッシュタグ(#)を付けてSNS上で拡散したいわけです。熱烈なファン同士の“隠語”みたいなもので、ドラマについて熱く語り合いたい。それがジワジワとSNS上で拡散され、ドラマの数字も上がっていくという図式が出来上がっています。昨今のドラマのヒットは、SNS抜きには語れませんね」(前出のエリザベス松本氏)

 熱烈な支持者がいるから4文字に略されるし、ハッシュタグを付けて打ち込みやすい4文字に略せるからヒットもしやすい……どちらも当てはまるというわけだ。

「確かに番組の企画会議でも、4文字にできるかどうかでタイトルが左右されることも、結構あるような……」(制作会社スタッフ)

 もちろん、いくら4文字に略せても、肝心の中身がスカスカではヒットはおぼつかない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f846e691228e683e35724e14f9290cc76a15329


引用元: ・【ドラマ】4文字略称のドラマはなぜ視聴率が伸びる?「わたナギ」「逃げ恥」「恋つづ」 [ネギうどん★]





2: 名無しさん@恐縮です
だいごろ

3: 名無しさん@恐縮です
はんなお

4: 名無しさん@恐縮です
ネギうどん?

5: 名無しさん@恐縮です
ぎぼむすも入れろや

6: 名無しさん@恐縮です
>>1
>人気だから4文字に略される

これだろうな

7: 名無しさん@恐縮です
半沢直樹
確かに!

8: 名無しさん@恐縮です
10文字以上の長タイトルはほぼ例外なく4文字に略称されてるだけ
不発に終わってる4文字略称タイトルの方が圧倒的に多い

9: 名無しさん@恐縮です
いだてん

10: 名無しさん@恐縮です
スマホゲームも一時期モン○○であふれてたな

11: 名無しさん@恐縮です
長いから略されるだけじゃねーか

12: 名無しさん@恐縮です
おしん
独眼竜政宗
水戸黄門
太陽にほえろ

歴代視聴率だとこういうのが思い浮かぶけど

13: 名無しさん@恐縮です
それは因果関係が逆だ
世の中、商品でもなんでも4文字に略しているだろう

14: 名無しさん@恐縮です
こじつけ

15: 名無しさん@恐縮です
>>8
それな
とにかく4文字に略すのが大好きなんだよ

16: 名無しさん@恐縮です
かせミタ

17: 名無しさん@恐縮です
アイボウ

18: 名無しさん@恐縮です
3文字以下じゃなきゃ大体4文字にされるだろ

19: 名無しさん@恐縮です
ラスフレ

20: 名無しさん@恐縮です
全部TBSやん
単にTBSのドラマが受けてるだけでしょ
日テレのわたどうってドラマとかコケてるし





スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク