またこいつか…また自慢?目障り、うんざり、嫌悪感しかない」#笠井信輔が痛感したSNSの影「今度は私の番か」




 


またこいつか…また自慢?目障り、うんざり、嫌悪感しかない」#笠井信輔が痛感したSNSの影「今度は私の番か」




ピックアップ11

 


1: 牛丼 ★
(※本稿の初出は『yomyom vol.63』(新潮社)です)

 昨年秋、33年間勤めたフジテレビを退社しフリーアナウンサーになった途端に「悪性リンパ腫」という血液のがんになってしまった私。
 フリーになった1ヶ月後にInstagramを始めたのだが、何をどうやってもフォロワーは300人を超えなかった。

 ところが、悪性リンパ腫に罹患したことが報道され、フジテレビ「とくダネ!」において自ら生放送で告白をするとフォロワーは、5千、1万、2万、5万、8万と急激に増え現在30万人を超えている。入院後に始めたブログのフォロワーも17万人超になった。
 世の中の人は、重病になった人にこんなにも興味があるのだと知った。

 略

 そして評判の悪かったアベノマスクを揶揄するブログを軽い気持ちで書いたところ、ついに大炎上してしまったのである。

 私のブログに、「笠井さん評判悪くなってますよ。わかってますか?」と忠告が入ったため、指摘されたサイトを見に行くと私に対する罵詈雑言が並べ立てられていた。

 ちょうどこの頃、私は出演したラジオでうれしかった入院中の出来事について聞かれ、ある有名歌手の方からいただいたお見舞いのプレゼントのことなどを話した。
 ところがこれが、例によってネットニュースになってしまったのだ。
 これに対する《外の世界》の皆さんの反応に私は愕然としてしまった。

「また自慢ですか!」
「相手のことを考えているのか」
「いい加減しゃべらないで欲しい」
「退院してから嫌いになった」

 次から次へ上がってくる批判の書き込みに私は耐えられなくなった。
 花さんの場合は「死んで欲しい」「消えてくれ」などと書き込まれていたようで本当に辛かったと思う。
 私はわかっていた。自分はどこかで引きずり下ろされるのではないかと。
 目立っている人間を叩きたいというのは世の常である。

 単なるオヤジアナウンサーが、《がん》になったからというだけで47万人ものフォロワーを得て、書いたことが毎日のようにニュースになっている。これを気に入らないと思う人がいないわけがない。

 私はブログの外側《=外の世界》に出るのが怖かったので、Twitterをやらずに、ずっと自分のブログやInstagramに寄せられたコメントだけを読んで優しい《内の世界》に浸っていた。そして、それによって力を得て辛い抗がん剤治療にも耐えることができたのだ。

 退院してからも、ブログやInstagramの《内の世界》の人たちのコメントは本当に温かかった。
 一方《外の世界》の人たちは、もう元気になったのだから同情はいらないとばかりに容赦ない言葉を浴びせてくる。

「またこいつのニュースか」
「どこまでアピール好きなんだ」
「目障りなのでもう発信しないでください」
「この人、国民的アナウンサーなんですか?」
「なんでこんなやつを取り上げるんだ」
「もううんざり、嫌悪感しかない」
 と言いたい放題。
 私の発言内容というよりは、ネット上に私が存在していることについて不満があるらしい。
 こんなこともあった。
 「とくダネ!」にリモート出演した際、「『がんになって良かった』と思わず言ってしまったことがありました」と発言したことが、ネット上で「がんになって良かったです」と発言したことになってしまい、《外の世界》の人たちから、
「がんになって良かったなんて言うな!」 と、お叱りをうけてしまったのだ。
 ◼抜粋以下全文
https://wezz-y.com/archives/80024


引用元: ・【悪口】またこいつか…また自慢?目障り、うんざり、嫌悪感しかない」#笠井信輔が痛感したSNSの影「今度は私の番か」#つばめ [牛丼★]





2: 名無しさん@恐縮です
えっ笠井のことじゃなくて?

3: 名無しさん@恐縮です
耐えられないの?
テレビに出てた頃はずっと無神経だったのに

4: 名無しさん@恐縮です
まぁ今まで散々、他人のそういうのをエンタメ化して扱ってきたからな。
自分たちだけが扱え自分たちはそういう玩具にされる事は無いって選民意識が気持ち悪い

5: 名無しさん@恐縮です
そういう陰湿なメンタリティを持った視聴者に支えられていたのが、お前が長年レギュラーを務めていた特ダネというワイドショー番組なんだよ

6: 名無しさん@恐縮です
今どんな気持ち?

7: 名無しさん@恐縮です
大塚さんはそこまで叩かれてなかったと思うんだ
結局その人に対する普段の好感度次第

9: 名無しさん@恐縮です
>>7
発信してたら叩かれてたよ

8: 名無しさん@恐縮です
なんて言うか
病気とか関係なくやっぱり嫌いだわこの人

10: 名無しさん@恐縮です
散々テレビで他人様をネタにしといてこれはないわー

11: 名無しさん@恐縮です
大塚ってスタッフ恫喝するDQNだって有名ですけど

12: 名無しさん@恐縮です
またネトウヨか…

13: 名無しさん@恐縮です
花さんって誰やねん

14: 名無しさん@恐縮です
キャラじゃなくて本当におばさんみたいな人なんだね

15: 名無しさん@恐縮です
がんになって良かったはないわ

16: 名無しさん@恐縮です
アベノマスクで叩かれた言いたいだけだろ?

17: 名無しさん@恐縮です
口は災いの元

18: 名無しさん@恐縮です
絶賛されないと発狂、朝鮮人かよ

19: 名無しさん@恐縮です
拉致被害者の家族に石投げたり
金メダル獲得した岩崎選手にいたずら電話かけたり

変な日本人。

20: 名無しさん@恐縮です
アベノマスク叩いたのが致命的だったな
バカウヨに絡まれてお気の毒





スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク