木村拓哉、2020年以降も揺るがないトップスターの座 昨今の“キムタク旋風”を解説




 


木村拓哉、2020年以降も揺るがないトップスターの座 昨今の“キムタク旋風”を解説




ピックアップ11

 


1: 冬月記者 ★
木村拓哉、2020年以降も揺るがないトップスターの座 昨今の“キムタク旋風”を解説

筆者のように芸能関連ライターの仕事をしていると「今までどんな有名人に会ったことがあるのか」とよく尋ねられる。
そのなかでも圧倒的に多かった問いは「キムタクは?」である。

木村拓哉――。
1987年にジャニーズ事務所へ入所し、SMAPの一員としてデビュー以降、数々のヒット曲をリリースし、また名作のドラマや映画にも出演。
2016年末のSMAP解散後はソロで活動。世代を問わずその名が知られる、日本の芸能史に残るスーパースターである。

筆者が初めて実物のキムタクを見たのは、2017年に京都で催された映画『無限の住人』のイベント取材時だ。これまで数多くの著名人にインタビューなどをおこなってきたが、
木村拓哉に関しては「本物だ!」という、これまで仕事では抱いたことがなかった感激がわき上がった。彼はそれくらい特別な存在だ。

1990年代から2010年代にわたる木村拓哉のトップスターの座は、2020年代に入っても揺るがない。
そればかりか、50歳が近づきながらも変わらぬ輝きと新たな魅力の両方を放っている。
今回は彼の過去の仕事にも触れながら、「2020年の木村拓哉」について論じていきたい。

「何をやってもキムタク」という強み

2020年に入って「これぞキムタク感」があったのが、マクドナルドの新CMだ。
CMのなかで木村はビッグマックをほおばっているのだが、そのバーガーの持ち方がネットニュースを中心に注目を浴びた。

一般的なのは親指でバンズの底部を支え、他の指で上部のバンズをつかみ、手を「C」のようにしてバーガーを持つ形。
だが木村は、中指と薬指の間にビッグマックを挟んで食べていた。その独特な持ち方から「キムタク持ち」と称された。

そもそも「ビッグマックの持ち方」という、些細な仕草までクローズアップされること自体、スターたる所以だ。後続の「マックシェイクの持ち方も独特」なんかは言いがかりに近い(笑)。
ただ「他とは違う」というその特異性がいかにもキムタクらしい。「キムタク持ち」に関連した記事を読むと、少なくとも20代の頃からこの持ち方だったようだ。
木村の良さとしてまず挙げたいのは、たとえ人とは違っていても、自分がこうだと思ったことはやりきり、さらにその違いを魅力的に感じさせるところである。

木村語録が収録された書籍『キムタクバイブル 木村拓哉のキーワードを読み解く!』(1997年)には、
「“カッコイイ”も“ダサイ”も自分のなかにあるんだよね。周りが見たらダサイことでも、本人に使命感や責任感があったら、それはカッコイイ。そいつの本気がカッコイイんだよ」という1996年2月の発言が掲載されている。

木村はかつて茶髪、ロン毛、ネルシャツ、ジーンズというアメカジ&サーファー系のファッションを流行させた。
テレビに出演する際も、男性アイドルたちが着るようないわゆる用意された衣装ではなく、私服感があり、若者が真似できそうなラフな格好をしていた。

そもそも、古着で歌番組やバラエティ番組に出るアイドルなんて、それまで見たことも聞いたこともなかった。
茶髪にロン毛というヘアスタイルも当時のアイドルとしては異質。

当時の上の世代からすれば、木村の見た目はチャラついた若者のイメージがあっただろうし、すべてにおいて好意的に受け取られていたわけではなかった記憶がある。

ただ、周囲から何かを言われても、あくまで自分の価値観や世界観を大切にして、それを貫くことで木村拓哉というオリジナルブランドを築いていった。
そういえばドラマ『CHANGE』で総理大臣を演じた際、このような台詞があった。

「相手と自分は違うんだということに気づく。同じ人間だと思っているから、ちょっと否定されただけでムカついたり、誰かが一人別行動をとったら、『なんだあいつ』ってそこから喧嘩やいじめが始まったりする。
でも同じ人間なんていない。みんな、考え方も事情も違う人間。だから僕は子どもたちに、自分と相手は違うんだってことを理解してほしい。その上で、どういう言葉を使えば自分の気持ちが相手に伝わるのか、どうすれば相手を説得できるのか、(子どもたちに)そこを考えろと言ってきました」

筆者はオンエア当時、木村がこの台詞を書いたんじゃないかと感じたほど、その言葉に彼自身を重ねた。
SMAPの「世界に一つだけの花」然り、「誰かと違うから変だ」ではなく、オンリーワンであることの貴重さを木村はいつの時代でも伝えてきたのだ。

記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/2845bc564ef904303dd8bcaeb7468da97d16edc5


引用元: ・【芸能】木村拓哉、2020年以降も揺るがないトップスターの座 昨今の“キムタク旋風”を解説 [冬月記者★]





11: 名無しさん@恐縮です
>>1
キムタクはキムタクから逃げないからな
ある意味トムクルーズや

年取ったら大体がコメディー路線、キャラ路線に逃げる
新たな道を開拓する意味でそれも悪くはないが
逃げない凄さをそろそろ評価されてもいい頃や

17: 名無しさん@恐縮です
>>1
なんだこの提灯記事は

2: 名無しさん@恐縮です
きっしょ

3: 名無しさん@恐縮です
キムタク痛風かと

4: 名無しさん@恐縮です
ジャッジアイズ2はよ

5: 名無しさん@恐縮です
よいしょ!よいしょ!

6: 名無しさん@恐縮です
てか欧米人みたいな坊主頭で頬からヒゲを生やしたイケメンって今の日本の10代20代にあまりいないよな
本来日本人って韓国人中国人と違って頬からヒゲ生えるのにねぇ
それに日本人は戦前から坊主イケメン沢山いたわけだし。
なのに今代わりに存在するのはヘルメット頭にしてオデコ隠してまゆ毛剃って化粧までしてる韓国ファッションに洗脳された軟弱な男
コロナ前までは、こんな格好のまま欧米に旅行行ってたんだから欧米の女からは馬鹿にされてたわけだ、、

7: 名無しさん@恐縮です
保身のために平気で恩人を蹴る薄情者

8: 名無しさん@恐縮です
全盛期は確かにかっこよかったわ

15: 名無しさん@恐縮です
>>8
今からみると全盛期もブサい

9: 名無しさん@恐縮です
くだらん
こんなん言い出したら人間だれにでも当てはまるやん

それよりもキムタクの凄いとこは実績やろ
もうキムタクみたいな奴は2度と出てこないわ

10: 名無しさん@恐縮です
オワコン地上波のカビの生えたコンテンツなんて
国民みんな食傷気味だろ

12: 名無しさん@恐縮です
グランメゾン東京は傑作。

13: 名無しさん@恐縮です
キムタク以外の俳優が豪華すぎるからだろ

14: 名無しさん@恐縮です
視聴率取ってたのは事実

16: 名無しさん@恐縮です
これ以上恥かかすのやめてあげて

18: 名無しさん@恐縮です
ちょマックよ

19: 名無しさん@恐縮です
草刈正雄も若い頃は、キムタク時代みたいなのがあったようだが
今では個性派俳優に上手く転換した
他にもアイドルとしてデビューし、その後上手く転換した人が大勢いる
しかしいつまで経っても昔のままを、維持しょうとし痛い人もいるな
浜崎あゆみ、広末涼子、きむたく

深田恭子も、そろそろ怪しくなってきた

20: 名無しさん@恐縮です
木村拓哉と稲葉浩志は男の憧れ





スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク