メンタリストDaiGo「『欠陥論理』パターンを知っておけば、速攻で論破できます」




1: ネギうどん ★
欠陥論理パターン5.言い逃れ

「言い逃れ」は意図的に話題を変える話法のことで、一般的な生活でもよく見かけます。

具体例を見てみましょう。

上司「なんで発注ミスなんかしたんだ? 個数が2倍も違うじゃないか?」

部下「お言葉ですが、そういうあなたも先週、企画書の締め切りを間違えたじゃないですか。それに2倍と言いますが、そこまでの大きなズレはありませんよ」
出典 悩む力

上司はあくまで発注ミスの原因を尋ねているのに対し、部下は「上司にもミスがある」と話題を変え、さらには「2倍」という数字にだけフォーカスした議論に切り替えました。

批判を相手のせいにしてすり替えるのは「言い逃れ」の定番パターンです。

文章で読むと論点のすり替えがわかりやすいものの、普段の会話でこれをやられると気づくのは難しいでしょう。

普段から「そもそもの話からズレていないか?」と意識しておき、もし「言い逃れ」を察知したら、「私はXについて話しています。Yの話題は関係ありません」とストレートに切り出してください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db2fc8cadc69dd98cd3e81ca4dc47c0968d45069?page=3

引用元: ・メンタリストDaiGo「『欠陥論理』パターンを知っておけば、速攻で論破できます」 [ネギうどん★]





7: 名無しさん@恐縮です
>>1こんなことばっか考えてく人生やだ

10: 名無しさん@恐縮です
>>1
先週企画書の締め切り間違ってなかったら通じない限定された言い訳だよな。
「相手がミスしている」前提が無いと通じない。

11: 名無しさん@恐縮です
>>1
>上司「なんで発注ミスなんかしたんだ? 個数が2倍も違うじゃないか?」

>部下「お言葉ですが、そういうあなたも先週、企画書の締め切りを間違えたじゃないですか。それに2倍と言いますが、そこまでの大きなズレはありませんよ」

まずこんな会話ねえから。
社会にでてない人間の発想やな

2: 名無しさん@恐縮です
DaiGoはアストラゼネカ社製

3: 名無しさん@恐縮です
橋下じゃん

4: 名無しさん@恐縮です
性格悪いだろ

5: 名無しさん@恐縮です
メンタル崩壊してるメンタリストさん

6: 名無しさん@恐縮です
論破って言い方はどうかと思うけどこれは結構いい指摘なのでは

8: 名無しさん@恐縮です
ひろゆきが野口健にやったやつな

9: 名無しさん@恐縮です
そんな事、普段でも意識してるがな

わざわざ書かんでもええ

12: 名無しさん@恐縮です
いちいち論破したいの?
論破してるやつって同レベルの雑魚宣言でしょ(笑)

13: 名無しさん@恐縮です
ゆたぽんの勝ちw

14: 名無しさん@恐縮です
すぐ年収マウント取る奴が言ってもな

15: 名無しさん@恐縮です
それじゃあ女には通じないんだよ




芸能

Posted by geimato